珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

ベースメンテナンス[弦高] 

メモとして残しておこう。

1/2にベース買った!とエントリーしていますが、弦高が結構高かったので、調整を実施。確認した事は以下にメモ

1.ネックの反りを確認。
正しくレギュラーチューニングした後に、1弦の1フレットと、ボディにもっとも近いフレットを両方同時に押さえて、8フレット目の弦とフレットの間隔を測定。0.3mm~0.5mmであればOK。それを全ての弦で実施。特に問題なかったため、弦の反りについては異常なしと判断。

2.弦高を確認。
正しくレギュラーチューニングした後に、1弦の12フレットと弦の間隔を測定。約2.0mmであればOK。4弦は約2.5mmが目安。2、3弦は4弦と1弦の中間ぐらいにしてビビらない程度に好みに応じて・・・って感じで調整。ブリッジサドルって言うんですかね、六角レンチで調整しました。

弦高はもうちょい高くてもいいのかなぁ・・・自分はピック弾きで(ホントは指弾きしたいけど・・・)アタック強めなので、あげておいたほうがいいのかもしれません。まぁスタジオ入ってみて再調整してみよ。弦張り替えたら、もう一度やる事になるしね。


楽天で「エレキベース」を検索

[ 2009/01/13 13:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


