珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

メタル向けヘッドフォン「ゼンハイザー HD25-1 2」を購入。 

もう1ヶ月ほど前になるのですが、ヘッドフォンを買い換えました。1ヶ月たってからの掲載は色々と聴いてみた結果なのです。

買ったものは、ゼンハイザー クローズド型ダイナミックヘッドホン HD25-1 2です。Amazon他様々なサイトで言われているのが「メタル向けヘッドフォン」なのです。私のipodの九分九厘がメタルなわけでして、これを買わずして何を買うってなワケですが、いかんせん価格が高く手が出せませんでした。踏み切ったのは以下の理由。

1.超メタル向きな音を鳴らす。
2.断線してもケーブルだけ交換可能。
3.プロの現場で実証されている頑強さ。
4.音漏れは心配なし。
5.軽い。

さらに、国内で2万5、6千円~3万前後の価格でしたが、円高のおかげか、運よくe-bayストアでかなり安く販売されていたのを発見したのも大きな決め手でした。送料手数料込みで150ドル程度でしたので、相当安く買えたのです。注文してから届くまで丁度1週間でしたので、これはいい買い物でした。

以前使っていたものは、ハーマンインターナショナル(AKG) AKG K414P K414Pの前の型の「K26P」でした。しかし断線であぼーん。価格に対して非常に良い音で鳴らしてくれていたので、満足していたのですが・・・

で、購入する際に迷っていたのが、audio-technica ATH-PRO700 DJヘッドホンでして、定番といえば定番でしたが、ためし装着して視聴させてもらったところ、本体の重さが少し気になったのと、低音が意図的にブーストされた感じがしてちょっと鼻についたんですよね。いや、凄く良かったのですが、求めるものとはちょっと違ったんですよ。

で、色々と悩んだ結果、購入に踏み切ったわけです。

この1ヶ月で様々な曲を聴いてみましたが、これは手放せない一品ですわ。何が凄いって、メタルのような音数が多く、音圧も求められるようなソースに対して、見事に答えてるんですよね。他の楽器を邪魔せずに、それぞれがちゃんと聴こえてくる感じ。その上で、低音部の音圧が凄いもんだからメタル向きって言われるんだろうなぁと。

ポータブルプレイヤーで日々聴いているメタラーなら是非とも手に入れたいところ。さらにケーブルだけグレードアップしたり、ヘッドフォンアンプ経由で聴いてみたりすると、もっと世界が変わるそうなのですが、それは後々の楽しみにしたいと思います。


一応、良いところばかりではなく、マイナス点も書いておきます。
装着感は悪い部類です。側圧が強いので、音漏れがは心配しないのですが、長時間装着していると耳が痛くなると思います。ただ、K26Pで私は慣れていたので、その辺は許容範囲。むしろK26Pより快適。

あと、見た目はしょぼいです。これがこの価格?って思うほど。でも、その無骨さがいいのかも。私はゴテゴテしているものよりも、これぐらいすっきりしている方が好きです。

さて、曲ごとのレビューはまた後に書きます。









[ 2008/11/17 20:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


