珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

入院してきました。その3 

退院まで一気に書いちゃいます。
手術を終えて、車椅子で病室に帰ってきたところから。
鼻の中にはスポンジの詰め物、その下にガーゼをあてて鼻血が垂れないようにしてある状態です。呼吸はほとんど出来ません。ストローのようなホースが一応通してはありましたが、やはり直後は厳しかったです。鼻以外はまったく健康体で、特に頭がボーっとしたりする事もなかったので、ガーゼは自分で取り替えてねってことで、ガーゼを渡されました。

病室でベッドでしばらく安静にとの事だったので、ひたすらジッとしていましたが、麻酔が切れたのか、鼻がジンジンと痛い。鏡でガーゼをみると血がにじんでいたので、30分ぐらいで取替え。その後やっぱり痛かったので、様子を見に来た看護師さんにお願いして、痛み止めをもらいました。その後、薬を飲んだという思い込みもあってか、痛みも若干軽減したので、うつらうつらと眠りに。


手術後約2時間後には普通に歩きまわれたので、家族と面会。朝から何も食べていなかったので、適当に売店で食べ物を購入。食事制限は無かったので、何でも食べてよかったです。

あとは寝るまで数回ガーゼを取り替えたりして、眠りに。ここまで時間が経過していると、痛みは殆ど無かったです。

7/18(金)
手術後翌日。朝からガーゼを替えたり食事したり。特にすることも無く安静にしていました。抗生物質を飲んだりはしてましたが。血は比較的止まってきてました。ガーゼを取り替える頻度が少なくなってきました。少し鼻が通るようになってきてました。

鼻が通るので飲み物を飲んだり、食事のときでも辛くないのが幸いです。ネットで体験談を読む限り、手術後の食事など慣れるまで結構大変なようです。そりゃそうだ。ちなみに私は事前に練習しておきましたが、あまり役に立ちませんでした。

7/19(土)
次の日の土曜日。ついに鼻のスポンジ抜き。事前情報でガーゼを抜くのが一番つらいと散々調べてきたので、若干びびり気味でしたが、スポンジだとそんなに痛くないと先生から言われて望んだわけで・・・

やることは至って簡単。ずるっとスポンジを引き抜くだけです。鼻がツーンとなるような感じはありました。全く痛くないという事はないです。つまりやっぱり若干痛いです。とは言え涙が出るほどってわけでもなかったです。血だの鼻水だのが一緒になってるので、それでずるっっと抜ける感じ。


抜いた後は、綿球を鼻につめておしまい。綿球も自分で交換。何回か変えた後に血が止まったので、そうそうに綿球を詰めるのをやめて空気を良く通して乾燥させます。若干血が混じった鼻水が出ますが、支障はないレベル。痛みはありません。血の塊が鼻の中にあるので、100%というワケではないですが。鼻の通りは比較的良かったです。

7/20(日)
日曜日。朝食を食べて簡単に先生に診てもらっておしまい。昼食を食べた後に退院。1週間後に術後の経過を診てもらうため予約を入れておきました。

さて、ちなみに費用についてですが、個人差があるのでなんとも言えませんが、私は実質支払いが7万5千円ぐらいでした。これから保険屋に診断書などを渡して、医療保険分がバックされると思いますので、もう少し減ると思います。



以上、簡単ですが睡眠時無呼吸症候群の治療するための、鼻中隔湾曲症の治療記でした。これで良くなるといいのですが。

睡眠時無呼吸症候群 検査編
入院してきました。その1
入院してきました。その2
[ 2008/07/28 23:41 ] 日記 | TB(0) | CM(4) | [編集]
はじめまして。私も同じ手術を受けたことがあるので、心中お察しします。
私の場合、口蓋扁桃も同時に摘出したのですが、鼻よりも喉の痛みの方が酷かったです。
そんな痛い思いをしたのに、数年後には睡眠時無呼吸症候群と認定され、現在ではCPAP歴5年目となりました。
睡眠時無呼吸症候群に関するブログを書いていますので、興味がおありでしたらご覧ください。
[ 2008/07/29 13:58 ] [ 編集 ]
>>1 ヤッターマンさん
コメントありがとうございます。
私の場合は扁桃摘出も考えられましたが、まずは明らかに自覚症状のある鼻の手術を先にやろうと言う事でした。
術後の様子を家族に聞くと、静かになっているとのことですし、私自身体調がとても良いです。
術後については後々にまた書きますが、これで克服できているといいのですが・・・
[ 2008/07/30 00:40 ] [ 編集 ]
はじめまして 検索でHITしたので見ました

手術後の状態はいかがですが?
そろそろ一年立ちそうですが、
自分は今 ねじまきさんとん多様な症状が出ているので受けようかどうか迷っています
[ 2009/06/04 11:38 ] [ 編集 ]
>>ちろるさん
レスが遅れてしまってすみません。
もう1年が経とうとしているのですね・・・はやいものです。

術後の様子ですが、いたって快適です。
以前のように、朝起きたら強烈な頭の痛みもなく、昼間の急で、引き込まれるような眠気はありませんよ。(夜更かしは除く)
おかげで仕事も楽にこなせるようになりました。
[ 2009/06/16 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


