珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

入院してきました。その2 

入院生活の、その2です。いよいよ手術。

7/17(木)
手術当日。朝、昼と食事はなし。水も控えるようにとのこと。点滴で補う。点滴も
ものすごく久しぶり。小学生の時以来。ほんとは朝9時から手術だったけど、予定が変わり11時からに。

午前中のうちに、鼻に麻酔をする。麻酔といっても注射ではなく、まずは鼻の粘膜に対しての麻酔なんだそうな。これをやっておくと手術時の本番の麻酔が楽との事。麻酔を染み込ませたと思われる、30センチ弱ぐらいのガーゼを、両鼻に3本ずつ詰める。

ガーゼを詰める時に違和感というかちょっと痛かった。先生曰く「まだまだライトなほう」といきなり脅される。ちなみに、この時には手術着に着替えていました。色んな所にスナップがついて、すぐに患部が出せるような、そんな服でした。

一旦部屋に戻り安静に。うつらうつらとしていたら、いつの間にか手術の時間になり、点滴の棒を押しながら歩いて手術室へ。そんなに緊張はなかったです。

手術室に案内され、手術台の上に横になって、血圧計やら心拍を測定する機械などを取り付けられる。あと、手術中に流す音楽を3種類の中から決めてくれと言われる。ブラックメタルかデスメタルで、とは言えず、普通のアメリカンなポップスになった。まぁ手術中に暴れなくてすむしいいかと。

相変わらず心拍は一定で問題なし。ただ、さすがに鼻に麻酔を注射されるときは、ドキドキがあがりましたわ。痛くはないし、特に針は見えないんだけど、麻酔液なのかな?が鼻から口にドドーって流れてくるので、びっくりして飲み込んだのですよ。それでドキドキと。


左側の鼻の内側に麻酔をして、いよいよ執刀。
長いんで続きは↓

メスだのかんしだの言葉飛び交い、鼻の中に色んなものを突っ込まれて、骨を削っていく。たまにゴリゴリと引っ張られたりして頭が動く。もう先生のされるがままにしようと思って、任せてました。たまに右側の鼻の中を先生が覗いたりしてました。突き抜けないようにしてるのかな。

途中、骨がとても硬かったらしく、ゴリゴリ、ガリガリ、メリメリしてもなかなかとれず・・・そしてついに「ノミとトンカチ」の言葉が先生より発せられる。私的にはキターって感じ。事前に情報を仕入れていたとはいえ、さすがにちょっとびびりましたw。でも、腹くくってたのかなぁ。心拍は相変わらず一定のまま。今のほうがドキドキするわw


先生がノミを鼻に差し入れて、骨に当てる。で助手さんがトンカチ。はじめは遠慮がちだったけど、先生に言われてガンガンと。私の頭の中でもガンガンするw で、先生が交代して一撃を加えておしまい。これを2箇所ほどやりました。いやーいい経験だった。

そして、右の方もゴリゴリガリガリやりました。アレルギーの反応で腫れていた部分もあったので、それも切除。下甲介切除って言ってました。鼻の粘膜ですね。右の鼻をやっている時に、ちょっと痛かったので先生に申し出ました。麻酔を追加をし続行。そしたらもう平気でした。下手に我慢するもんじゃないっすね。


つまり両方の鼻の穴を手術したわけですが、手術のラストが一番の苦難です。先生からも事前に言われていたのですが、鼻の中にスポンジを詰めるんですよね。タバコぐらいの長さで、そのスポンジの中央にストローのようなものが通っていて、呼吸もできるよってシロモノなのですが、これを詰めるのが一番痛いのです。これは麻酔が効かないので、ほんと我慢するしかないそうです。まぁ一瞬ですが。

以前は一番初めに麻酔をした時のように、何本もガーゼを詰め詰めしていたそうですが、これは抜くときが物凄い痛いらしく、さらに粘膜を傷つける恐れがあるそうで、今は入れるときはちょっと痛いが、抜くのは比較的楽で安全なスポンジを詰めるそうな。



そんなこんなで約2時間の手術でした。
手術台を降り、車椅子に乗って移動。私はすぐにトイレにw いや我慢してたんですw 普通に自分で立って歩いて行けました。鼻血が垂れましたが。まぁでも病室までは車椅子で運ばれました。生涯で初めて乗りました。車椅子。


とりあえず手術編はこれにて終了。術後について続きます。

睡眠時無呼吸症候群 検査編
入院してきました。その1
入院してきました。その3
[ 2008/07/25 21:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


