珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

睡眠時無呼吸症候群を打破する!~検査 

早くも6月になってしまいました。
前回「鼻の手術をすることになった」と書きましたが、自分の振り返りの記録という事もこめて、もう少し詳しく書いておきます。

■事の発端
もう何年も朝起きると、全く疲れが取れておらず、頭が痛い事も多く、妻には「呼吸が止まっている時がある」と指摘を受けていました。イビキもひどく、典型的な睡眠時無呼吸症候群でした。昼間は異世界に引き込まれるような眠気があったり、イライラする事も多かったので、治さないととは思ってましたが、なかなか病院に足が向かず・・・

しかし、健康の事を考え決心。キチンと検査を受けて治療しようと、紹介状を書いてもらい、大学病院へ。呼吸器科か耳鼻科のどちらになるかと思いましたが、まずは耳鼻科に行く事になりました。


■検査 その1
検査をうけ、2つの要因があるのではと結論。一つは扁桃肥大。これはもう前から言われていた事でした。私はコレが原因だとばかり思っていました。で、もう一つは「鼻中隔湾曲症」というものでした。要は鼻の中の右と左を分けている軟骨が曲がってしまっていて、一方の穴が狭くなっている為、鼻の通りが悪いとの事。

言われてみれば鼻の通りは悪く、特に夜は口呼吸になってしまい、朝は口の中がカラカラです。これが原因だったのか。


■検査 その2
じゃあ実際どんぐらい無呼吸なのよ?ってことで、検査キットを渡されて、機械をつけて寝ることに。寝るのは自宅でオッケー。2日間の検査でした。
検査キットを写真に撮り忘れたのが残念。煙草の箱ぐらいの大きさの箱を左腕に装着し、そこから細い管が伸びていて、鼻の下までもっていきます。ずれないようにテープで固定。特に難しい事はなかったです。

もちろん、寝る前に酒などはやらず、静かに寝ました。ほんとに結果がでるのか心配でしたが・・・


■検査結果
1週間後に検査結果を聞きに行って驚きました。
私の場合・・・

 ・最低10秒呼吸が止まっている。
 ・平均で約30秒間止まっている。
 ・最長で約2分間止まっている。
 ・1時間で60回の頻度で発生している時もあった。


最長で2分間停止って・・・普段起きている状態で2分息を止めるつったら、相当苦しいのに・・・唖然としました。酒を飲まずにこの状態。もし酒を飲んで寝ていたら、もっと酷い事になっていたかもしれません。これは恐ろしい・・・


■検査 その3
鼻に管のようなものを当てて鼻の通りの検査。右左両方やりましたが、正常値の半分ぐらいしか通ってませんでした。普段でも鼻だけで呼吸しようと思うと苦しいからなぁ・・・スポーツしていても、昔っからすぐに口が開き、息があがる状態に。このせいだったのかもしれませんね。


■治療の方針
まずは、鼻の通りを良くしようという事で「鼻中隔湾曲症」の手術に決定。病院の先生も「まずは鼻を治療して様子を見て、無呼吸を打破できるよう頑張りましょう」と言ってくれたので、勇気付けられました。手術は来月です。それまでまだ、細かな検査があるけど、改善するよう努力したいと思います。


とりあえずは、ここまで。

睡眠時無呼吸症候群 (文春新書)
睡眠時無呼吸症候群 (文春新書)安間 文彦

文藝春秋 2003-09-20
売り上げランキング : 144688

おすすめ平均 star
star良書です
star生活習慣病予防を兼ねて一読を
starとても詳しい内容です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


入院してきました。その1
入院してきました。その2
入院してきました。その3
[ 2008/06/09 19:03 ] 日記 | TB(0) | CM(3) | [編集]
うわ、すっごい思い当たる・・・
日中の眠気やいびきはそんなにないとは思うけど、鼻の通りが悪いとか睡眠時間は普通なのに起きたら頭痛がしているとかまんま当てはまってるわ

しかし検査手術とかかなりの勢いで無理な現実がorz
[ 2008/06/10 10:18 ] [ 編集 ]
うちの旦那さんもそうだ(;´Д`)
いびきと、呼吸が時々とまっとる。
病院いけってゆっても、いかん。
なら横向いて寝ろ!っていって今では上手に横向きで寝れるようになったよ。
上向いて寝られるとしんどるのか生きとるのかわからんからこわい(´・ω・`)
やっぱ検査してもらわんと、いかんよねえ。
[ 2008/06/11 05:14 ] [ 編集 ]
コメント有難う御座います。以下レス

>>1
起きた時に頭痛いのは、注意かも。

病院に行く時間が、なかなか取れなかったりして後回しになると
体にダメージが蓄積されていってしまうので、思い切って行くといいよ。

>>2
検査行けるなら、ほんと行ったほうがいいよ!
あと、寝酒はまじ危険。酒はすごく好きだけど、禁酒してます。
無呼吸が改善された暁に、ちょっとだけ飲んでみようと思います。
[ 2008/06/18 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


