珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

ipod classic 160G レビュー 

ipod classic 160Gを買ったのでレビューしてみます。
以前はipod nano 4G(初代のnano)を使っていましたが、満員電車内で紛失という失態を犯してしまい、ここは一気にグレードアップしてみようと購入。
先に良いところ、悪いところ書いておきます。

■良いところ
 ・大容量!
 ・Cover flow万歳
 ・音質が上がった気がする。
 ・画面がでかいので見やすい

■悪いところ
 ・やっぱでかいし重い
 ・たまに動作がもっさり

こんな感じです。以下から詳しく書いていきます。

Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/A
Apple iPod classic 160GB ブラック MB150J/A
アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 181
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
■大容量!
4Gのnano時代から、容量が足らず頻繁に曲の入替を行っていたのですが、160Gともなれば、手持ちの曲を全て転送しておく事も可能なので、手間が省けてやっぱり便利です。QUEENやKISS、Iron Maidenのアルバム全てを転送しても全然平気。これは大満足。


■Cover flow万歳
非常に多くのアーティストのアルバム=曲を転送するわけですから、言ってみれば自分のCDラックを丸ごとipodにぶち込んでいるようなものです。そこで便利なのが「Cover flow」 以前のnanoには無かった機能ですが、これが案外使えます。アルバムジャケットがずらっと横に並んでおり、CDラックをずっと追っていくように、聴きたいアルバムをピックアップできます。
アルバムジャケットをきちんと埋め込んでおけば、ジャケット見ながらニヤニヤしつつ選べるので、なかなか楽しいです。「CDラックのように・・・」ってのはポイント高いです。


■音質が上がった気がする
まったく気のせいかもしれません・・・が、音の広さ、深さが鮮明になった気がします。


■画面がでかい
ちっさいnanoを使っていた身としては、巨大に見えます。アルバムジャケットや曲名がはっきりと表示され、実に快適です。ただ動画はまだ試していません。PSPがあるので、ちょっと不満が残るかなぁということで。


■でかいし重い
160Gともなれば、でかくて重いのは覚悟の上。これはしょうがないと思ってます。80Gのipod classicと比べてみましたが、厚さが違います。もしケースを買われる方がいるのであれば、この厚みは考慮したほうがいいです。80Gでぴったりのケースを買うと涙目になるかもしれません。


■たまに動作がもっさり
相当数の曲が転送されており、なおかつアルバムジャケットが埋め込まれている場合、動作がもっさりする事があります。曲の再生はもちろんちゃんとされるので問題ありませんが、Cover flowやアーティスト→アルバム一覧などで、あきらかにもっさりと動作します。

ただし、このもっさり感を解消する為の解決方法もあるので、ご紹介しておきます。

解決方法1:アルバムジャケットを表示しない設定する。

解決方法2:アルバムジャケットを最適化する。


解決方法の1はアルバムジャケットを全く表示しないので、ちょっとさびしい感じです。なので、解決方法2を。

iPodのもっさり解消法
http://www.ipodism.org/archives/50249425.html

ituneが必要になりますが、上記のサイトで照会されている方法で比較的もっさり感は解消されます。私も実際にやってみました。感謝感謝。


さて、とりあえずこんな感じです。ご参考になれば幸いです。

Apple iPod classic 160GB シルバー MB145J/A
Apple iPod classic 160GB シルバー MB145J/A
アップルコンピュータ 2007-09-06
売り上げランキング : 126
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2008/02/04 12:46 ] 生活 | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。