珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

エボラ出血熱の原因ウイルス、東大チームが無害化に成功 

エボラ出血熱の原因ウイルス、東大チームが無害化に成功(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080122-00000007-yom-sci
 致死率が90%にも達するエボラ出血熱の原因であるエボラウイルスを遺伝子操作し、特殊な細胞の中でしか増えない安全なウイルスに改造することに、河岡義裕・東大医科学研究所教授らの研究チームが世界で初めて成功した。

 エボラウイルスは、外部と隔離された実験室で極めて厳重な管理のもとで取り扱わなければならず、これが治療薬開発などの研究が進まない主因になっていた。この改造ウイルスを使えば、通常の実験室でも研究が可能となり、今までなかったワクチンの開発などが大きく進む可能性がある。近く米科学アカデミー紀要電子版に発表する。

 研究チームは、エボラウイルスの増殖にかかわるたんぱく質「VP30」に着目。カナダにある特別な実験室で、このたんぱく質を作る遺伝子を取り除いた改造ウイルスを作製した。次に、この改造ウイルスを通常の細胞に感染させたが、1週間たってもまったく増えず、反対に、VP30を作り出す特殊な細胞の中では増殖した。

これはすごい。早く実用化されるといいですね。

そういえば、ゴルゴ13でエボラにかかってしまったゴルゴが、追われながらも自力で血清を作ったって話しありましたよね。ってしらべたら『ゴルゴ13/病原体・レベル4 (第114巻・リイド社)』でやっぱりありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1


ゴルゴ13 (114)
ゴルゴ13 (114)さいとう たかを

リイド社 1999-09
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2008/01/22 12:33 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


