珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職 

「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci
 大阪市教育委員会は8日、特別支援学校の男性教諭(43)を教員として指導力不足で適格性に問題があるとして分限免職処分とした。この男性教師は、20年の勤務実績を持つベテランだが「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」、経線を「かけせん」と読んだりと、仰天授業を展開。1年間の校外研修を行ったが、改善が見られず、今回の処分が下った。

よくこれでいままでもってたな。これはひどい
 生徒や保護者からの訴えが続いたことで、事態を重く見た教育委員会では、昨年1月から1年間、模擬授業を行うなどの校外研修を行った。が、ここでも、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。途中で席を立ったこともあったという。

改善の見込みすらないのか。これはさっさとクビだな。で、分限免職ってのはクビに相当するんだよな?
 分限免職処分は、地方公務員法第28条第1項第3号で定められており、懲戒免職とは異なり、退職金の受け取りが可能。大阪市では04年に3人の分限免職の処分者を出して以降、今回で4人目の処分となる。

はい??退職金の受け取りが可能?懲戒じゃないの?仕事をまっとうできないのに?改善の見込みもないのに?民間企業のサラリーマンとしては、なんかもにょもにょするねぇ。

■関連ニュース
指導力不足教員を免職 大阪市教委、16年以来5人目(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000116-san-soci

教師という仕事と授業技術 (学力が身に付く授業の「技」)
教師という仕事と授業技術 (学力が身に付く授業の「技」)奈須 正裕

ぎょうせい 2006-04
売り上げランキング : 56552
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2008/01/09 12:03 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


