珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

来年には携帯電話の「圏外」が無くなるかもしれません - GIGAZINE 

来年には携帯電話の「圏外」が無くなるかもしれません - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071105_mobile_area/
実家の家の中が圏外で、あぁやっぱり田舎は田舎なんだよなぁとしみじみと実感した、今年の夏休み帰省でしたが、これは凄いニュースが飛び込んできました。GIGAZINさんの記事によると
日本経済新聞社の報道によると、携帯電話の「圏外」を無くすために、総務省が来年をめどに制度の改正を行うそうです。これによって室内や地下、山間部といった今まで「圏外」だった場所でも、携帯電話を使えるようになるとのこと。
ソースもとも読んでみました。

NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース-各分野の重要ニュースを掲載
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071104AT3S0100F03112007.html
総務省は2008年夏をめどに、携帯電話の小型基地局を利用者が自宅や店舗、オフィスに設置できるよう制度改正する方針を決めた。辞書サイズの小型基地局を購入すれば、高層マンションの室内や地下、山間部などこれまで圏外だった場所でも携帯電話が使えるようになる。小型基地局をブロードバンド(高速大容量)回線につないで通話する仕組みで、一部通話料金の引き下げにつながる可能性もある。  総務省は年内にも具体案を固め、広く意見を募ったうえで関連省令を改正する。(07:00)
これ、すごくね?今までホームアンテナをレンタルして設置する仕組みをとっていたソフトバンクなんかもあるんだけど、ブロードバンド回線に繋げられるってのは凄いですよね。

ひょっとして、Skypeなんかも使えるようになるんじゃ?そしたらかなり面白い事になりそう。携帯業界が一気に変わりそうですよね。楽しみ!
[ 2007/11/05 16:04 ] ネット | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


