珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

体内時計、真夜中の光はやっぱり禁物 

体内時計、真夜中の光はやっぱり禁物(読売新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000001-yom-soci
 真夜中に光を浴びると眠れなくなるのは、細胞に組み込まれている体内時計が光の刺激でバラバラになり、機能停止に陥るのが原因であることを理化学研究所などの研究チームが突き止めた。

 この成果は、米科学誌「ネイチャー・セル・バイオロジー」(電子版)に22日掲載される。

 体内時計は人間などの動物に生まれつき備わっている。体を作る細胞はいろいろな「時計遺伝子」を備えていて、心拍や体温などを約24時間周期で調節する。このバランスが崩れると、不眠症などになることもある。

やっぱり体内時計は重要ですよね。早寝早起きが一番・・・とわかっていてもなかなかそうもいかないのが悲しい現代人。仕事で帰ってきて家のことを済ませたら、もう深夜なんてことは普通にありますよね。せめて寝る直前までパソコンをいじったりするのはやめにして、徐々に睡眠に移行できるよう工夫したいものです。

[ 2007/10/22 17:14 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


