珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

<エスカレーター>小3が首挟まれ一時意識不明 神奈川 

<エスカレーター>小3が首挟まれ一時意識不明 神奈川(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000138-mai-soci

 16日午後4時10分ごろ、神奈川県平塚市東中原1のスーパーマーケット「西友平塚店」(山室茂雄店長)で、近くの会社員、会田陽彦さん(49)の長男卓矢君(9)=同市立松が丘小3年=が、地下1階から1階へ上るエスカレーターの手すりと事故防止用のアクリル板の間に首を挟まれた。気づいた店員が緊急停止装置を作動させて救出したが、卓矢君は一時意識不明となり、病院で手当てを受けている。命に別条はない模様という。

 調べでは、エスカレーターは10度の傾斜がついた段差のないスロープ型で、全長32.5メートル、幅約1.32メートル。卓矢君は同級生2人と乗っていた。地下1階のフロアに50円硬貨を落とし、手すりから身を乗り出し下をのぞきこんでいたところ、エスカレーターの手すりとアクリル板(幅145センチ)との間にある約15センチのすき間に首を挟まれた。

 卓矢君はそのまま約1.5メートルひき上げられたところでエスカレーターが緊急停止した。アクリル板はエスカレーターの中間付近に2枚設置され、手前は可動式で奥は固定されていた。


これはこわい・・・何気にエスカレーターって怖いんですよね。しかしこのエスカレーターってスロープ型だったようで、いわゆる階段状のエスカレーターよりも危険は少ないと思いましたが、こんな落とし穴が。今回は手動で緊急停止ボタンを押したそうですが、電車の扉なんかと同様に、異常(何か挟まったなど)を察知した時に自動で止まるシステムはないのでしょうか?
[ 2007/10/16 21:23 ] ニュース | TB(0) | CM(3) | [編集]
自動制御装置を付けてしまうと、ちょっとエスカレータが揺れただけでもストップしてしまい、乗っている人がバランスを崩してドミノ倒しのようになってしまうので、構造上無理があります。

それに、最近はあれこれ事故防止の対策をしても、全く想像外の行動を取る子供が多く、手に負えないのが現実ではないでしょうか。
[ 2007/10/16 22:13 ] [ 編集 ]
>>socioさん
なるほど・・・確かにそうですよね。難しいなぁ。
[ 2007/10/17 01:15 ] [ 編集 ]
はじめまして。
何でも、機械の責任、お店の責任にするのは
ちょっとおかしいと思います。

小学3年生といえども、子供です。
そんな子供たちだけで、行かせるのは
やはり危険がありますよね。

子供の行動でも、目に余る場合もあります。
親がいても、エスカレータの上で暴れたり、
手を出したり、押し合ったり・・
親も注意しないんですよね。
やはり日ごろから、そういう注意をしないと
子供たちだけでは、やりかねません。
大体、エスカレータの外にお金が落ちるって
手をだして遊んでいたように思えてしまいますよね。

先日、後ろで親子連れがエスカレータに乗っていました。
子供が端っこに寄りたがっていたようなので、その子の
親がきちんと注意をしていました。
「指が挟まれちゃうと、指がはさまれて
使えなくなっちゃうよ。
事故がおきたら、たくさんの人に迷惑がかかるよ。
お父さんも、**君も悲しむよ。」
そういう親がすくなくなってきて、何でも事故がおきると
人の責任にする風潮はどうにかしてもらいたいところだとおもいましたよ
[ 2007/10/17 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。