珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見 

昨日私が掲載した記事の追加情報がでました。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070906-00000012-yom-soci

 電車マナーの悪い男子高校生(16)を殴ったとして現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長(33)(釈放)を擁護する意見が、県内外から県警に約1000件寄せられ、県警は6日、事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った。

 県警は「寄せられた意見は、『高校生が言うことを聞かないから殴った』という誤解に基づいている」と困惑している。

 意見のほとんどは「殴ったのは悪いが逮捕する必要はない」「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「厳しい処分をしないで」などと巡査長を擁護する内容。数件だけ「暴力は絶対にいけない」と非難する意見があった。

 再会見は、巡査長が逮捕された翌日の5日に続くもので、西村昇監察官室長が行った。西村室長は「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」と説明。高校生の母親からも「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられているとした。


後出しで全く違う情報が出てきた感がありますが、これが本当ならば警官GJとは言えないかなぁとは思います。

「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm
県警は「巡査長の行為は警察官として許されない行為。注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。

いや・・・当初のニュースソースを見た限りでは私は警官支持だったわけで、後だし情報で戸惑いとか言われても・・・

で、なんとなく納得いかないのがコレ
asahi.com:注意せず、髪の毛つかんで連れ出す 傷害容疑の巡査長 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200709060440.html
少年の母親(36)は「ちょっとした悪ふざけはあったが、殴るのは行き過ぎ」と話した。

なるほど。親からみれば30数センチの拳銃型ライターを電車の中で取り出し、人に向けるのが「ちょっとした悪ふざけ」ですか。ライターであろうがなんだろうが、銃口を向けられる事の怖さはわかんないのかなぁ・・・
子を持つものとして私が同じ立場ならば、むしろ謝っちゃうかも。こんなものを持たせて乗客の皆様にご迷惑をかけてすいません、と。世のお父さんお母さんはどんな風に思うのでしょうか?
[ 2007/09/07 12:37 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


