珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

「障害者」表記を「障がい者」へ 

「障害者」表記を「障がい者」へ/Web東奥・ニュース20070831091514
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070831091514.asp
「障害者」の表記を「障がい者」に見直す動きが、福祉関係者や民間団体の間で広がりをみせている。「害」という字に「害悪」「公害」など良くないイメージがあるため、当事者・家族が不快感を抱かないように-というのが主な理由。全国的な傾向だが、県内でも既に資料の表記を改めたり、事業所名に明記したりするケースが出ている。


うーん・・・なんつーか違和感。「害」のイメージが悪いって理由ねぇ・・・事の本質が見えずにとりあえず対処してるとしか思えん。別の言葉にすればいいんじゃないの?「障害者」って言葉そのものが悪いイメージなんじゃないの?「害」だけ?なんかやっぱ違和感があります。
[ 2007/09/01 22:26 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


