珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

「ネットカフェ難民」は差別語だ…業界団体が声明発表 

Yahoo!ニュース - スポーツ報知 - 「ネットカフェ難民」は差別語だ…業界団体が声明発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000100-sph-soci
うん。そりゃそうだ。業界としたらイメージダウンになりますよね。
「難民」と呼ばないで-。全国のインターネットカフェやマンガ喫茶約1400店が加盟する「日本複合カフェ協会」は29日、「ネットカフェ難民」は差別語だとする声明を発表、今後は使用を控えるよう訴えた。イメージが低下し「風評被害に近い」ダメージを受けているという。同協会は、いわゆるネットカフェ難民が全国に5400人いるとの推計を発表した、厚労省の姿勢にも抗議した。

 「難民」の言葉をはり付けられ、現場では深刻な問題が起きていた。「日本複合カフェ協会」によると、各店で女性客の足が遠のいたとの報告が7月ごろから増えた。本来、男性客が多かった業界で「ネイルサロンを設置するなど各店努力して、女性が増えてきていたのに」と肩を落とす。
いわれてみりゃ確かに「難民」なんてのは酷い言われようでして、協会が文句言うのも無理は無いと思います。私も学生時代は結構マンガ喫茶にはお世話になりました。ネカフェはたまーにですね。最近は全く行ってませんが・・・確かに「ネカフェ難民」って呼ばれる人が夜は退去してくるなんて言われてると、男性の私でもちょっとなぁ・・・って思ってしまうわけでして、風評被害ですよね。お互い歩み寄って打開策を考えてもらいたいものです。

生きさせろ! 難民化する若者たち
生きさせろ! 難民化する若者たち雨宮 処凛

太田出版 2007-03
売り上げランキング : 2288
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/08/30 12:58 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


