珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

残暑の夜空にうっすら赤い月=6年ぶり、全国で皆既食 

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 残暑の夜空にうっすら赤い月=6年ぶり、全国で皆既食
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070828-00000158-jij-soci

月が地球の影に完全に入り、薄暗く見える皆既月食が28日夜、約6年7カ月ぶりに日本全国で起き、天候に恵まれた北海道や東北北部、九州などで観測された。青森県十和田市民文化センターで開かれた観望会には、親子連れら約30人が赤かオレンジがかって見える皆既月食の月を眺め、「きれい」などと歓声を上げた。

 日本の大半の地域では、月が一部欠けた部分月食の状態で上った。皆既月食は午後6時50分すぎから約1時間半続き、再び部分月食を経て、夏の終わりの天体ショーが終わる。月が欠けて見えるのは、太陽と地球、月が一直線に並ぶため。皆既月食の際も太陽光が地球の大気で屈折し、わずかに月に当たるため、薄暗く、赤っぽく見える。

 国立天文台によると、全国で皆既月食が起きるのは2001年1月10日以来。次回は10年12月21日に起きる。 
この時間、東京品川にいたのですが残念ながら曇っていましたね。残念・・・次は2010年ですか。結構近いですね。次は是非観たいな。
[ 2007/08/28 20:58 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


