珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

陰陽座ニューアルバム「魔王戴天」の感想 

さて遅ればせながら、陰陽座のニューアルバム「魔王戴天」の感想でも。

前作から2年ほどのブランクがあり、ファンの渇望感もあいまってかmixiの陰陽座コミュでも9割以上は大絶賛。ファンの間では「最高傑作」の呼び声が高いこのアルバム。果たしていかに!?

一言で言えば「メタル色が濃くなった」でしょうか。こういうのが本来やりたかったのかなぁと思ってしまったり。先行シングルの「黒衣の天女」の出来が良く、私も気に入っていましたが、こうしてアルバムの中に納まった形で通して聴いてみるとこれまた違った感じというか、実に心地良く思えてしまいます。

10は青春パンクとも言われ、これまでの陰陽座とは趣が違う実験的、意欲的な曲だと思いました。全編にわたりテンションを落とさず突き進んでいく様は相当な成長や、確固たる自信がうかがえました。見事です。

とは言え、洋楽メタル畑から見た注文はアリ。もちろん私個人の好みではありますが。今までもずっと気にはなっていて、かなり改善されてはいましたが、スネアドラム、バスドラの軽さはやはりちょっと残念。私はバスドラがもうちょっとドチョドチョいってる位が好きなのです(この辺ははっきり好みが分かれるはず) ギターはこれはもう結構な改善がなされた感じ。リフやギターソロが良く練られて立っていましたね。ただ、9の「接吻」ではもっとソロを弾いて欲しかった。黒猫の歌が良かっただけに、ギターソロは血の涙を流し、身をよじるような号泣物の長尺ソロが聴きたかったなぁ。聴いてて「あれっ?もうソロ終わり?」って思っちゃったし。

と、注文はありましたが、それをはるかに凌駕する素晴らしいアルバムです。しばらくはipodでローテーションだなー

魔王戴天(まおうたいてん)
魔王戴天(まおうたいてん)陰陽座

キングレコード 2007-07-25
売り上げランキング : 92
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


01.序曲
02.魔王
03.黒衣の天女
04.不倶戴天
05.覇道忍法帖
06.ひょうすべ
07.大頚
08.骸
09.接吻
10.生きることとみつけたり
[ 2007/08/01 18:02 ] 音楽 | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


