珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

携帯電話・PHSのリサイクル 

平成18年度の携帯電話・PHSにおけるリサイクルの取り組み状況について
http://www.tca.or.jp/japan/news/070626.html
今年の6月26日とちょい古めのニュースになりますが、社団法人 電気通信事業者協会のプレスリリースで興味深かったのものが。携帯電話・PHSのリサイクルのための回収台数が減少しているという内容。
平成18年度の携帯電話・PHS本体の回収台数は、前年度実績から822千台減少し、平成12年度の13,615千台をピークに減少傾向が続いています。

ほう。買い替え、乗り換えは結構あると思うのですが・・・
買換・解約時に端末を処分せず手元に置いておく傾向が強まっているため

なるほど。
端末を手元に置いておく理由(複数回答)としては、前年度の調査とほぼ同様な傾向で、写真やメールが残る端末を「コレクション・思い出として残す」(35%)が最も多く、若者を中心とした携帯・PHS端末への愛着の強さが伺えます。また、端末の多機能化、高性能化により「電話帳として利用」(14%)「データのバックアップ用」(12%)「デジカメ」(5%)「ゲーム機」(5%)「目覚まし時計」(16%)などの用途で利用している人も半数近くに上る結果となっています。ICカード(SIMカードまたはUIMカード)の入れ替えによる複数端末利用の影響も少しずつ現われています。

コレクションってのは・・・ほんと?私がぱっと思いつくのは「デジカメ」や「ミュージックプレイヤー」だと思うのですが。何百万画素っていう高性能で動画も撮れちゃうデジカメや、1Gの内蔵メモリ+メモリカードでその辺の携帯ミュージックプレイヤーと同等かそれ以上の機能が「まとめて」付いていて、それが時が経てばタダ同然で手に入ったりするわけですから、そりゃ手元においとくわ。

■社団法人 電気通信事業者協会
http://www.tca.or.jp/index-e.html
[ 2007/07/18 13:47 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


