珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

IKEAでGALANTとSNILLE購入→組立(画像有) 

IKEAで「GALANT」という机と「SNILLE(スニレ)」という椅子を購入しました。

目的はPCを乗せるための机と、それにあう椅子を買うこと。今は「座デスク」でして、問題なく使えていたのですが、子供がやたらと机に突撃するようになって、マウスやらキーボードを落っことしたりして子供とPC両方ともが危険に晒されるようになったので、座デスクを諦め、購入を決意。

一応前から目をつけていた「GALANT」という机は、迷うことはありませんでした。むしろ一番迷ったのが椅子かな。価格と座り心地のバランスを考えると非常に迷いました。でまぁ、散々迷った結果、「SNILLE(スニレ)」というポップな感じの回転椅子を購入。追加で、フローリングに敷く透明のフロアプロテクターと、フローリング用の椅子のキャスターを購入。

車に積み込むのがちょっと大変でしたが、なんとか完了しいよいよ自宅で組み立ててです。組み立ての様子は続きをご覧ください。 さて、自宅での組み立てて編です。

まずは椅子。椅子も座る部分、足の部分とバラバラになっています。これも組み立て。
F1000001.jpg


これが椅子の足部分。足の部分を組み立てるときに、ゴムハンマーが必要になりますので、あらかじめ準備しておきましょう。
F1000002.jpg


二つを組み立てるとこんな感じになります。
F1000003.jpg


机は「GALANT(ガラント)」という種類のものです。シンプルで使いやすそうです。これは天板の裏に書いてあるものです。
F1000005.jpg


天板に取り付けるフレームです。
F1000006_0.jpg


説明書もわかりやすいので、簡単に組み立てれます。
F1000007_0.jpg


机の脚の部分。T字型もあったし、そっちのほうが取り付けは簡単なのですが、見た目このA型の形がかっこいいかなぁと思ったのでこっち。
F1000010_0.jpg


4本取り付けたので、起こしてみた。
F1000011_0.jpg


これを天板に取り付けます。取り付ける時は、天板を裏向きにして、フレームを取り付けたほうが楽だと思います。ねじ穴を先にあわせて、取り付け。
F1000012_0.jpg


フレームの四隅にキャップをはめ込みます。上下の向きがあるので注意。
F1000013_0.jpg


完成です。ここまで不器用な私が一人で組み立てて1時間弱でしょうか。もっと早くできたかも。
F1000015_0.jpg


あとはパソコンを置いて無事設置完了。なかなかカッコいいです。ゴテゴテといろんな棚があるよりはシンプルで使い勝手もよいと思います。オススメ。
[ 2007/06/10 23:50 ] 日記 | TB(0) | CM(6) | [編集]
初めまして
今SNILLEを組み立てているものです・・・
足が出来上がり、座る部分と銀色の部分をくっつける時硬くてムリすると割れそうなのですが、こんなに堅いものなんでしょうか・・・
[ 2007/12/08 00:04 ] [ 編集 ]
>>アメリさん
返信が遅くなってしまって、すいません。
もう組み立ててしまったかもしれませんが・・・

固いです。はじめて組み立てた時、私も驚きました。

が、説明書の図のように椅子部分を机の上においてから
銀色のパーツ(蝶の羽のようなやつですね)を、体重を掛けながら押し込むと
比較的楽に押し込めました。逆に説明書以外のやり方でやろうとすると
かなりきつく感じます。
[ 2007/12/10 12:12 ] [ 編集 ]
はじめまして
私もIKEAのGalantの購入を考えているのですが、
ねじまき。さんの購入された机の天板はバーチ材突板でしょうか?
バーチ材かビーチ材かで迷っているのですが、
ビーチ材の天板は表面がざらざらとしているということを聞きました。
バーチ材の物はどうでしょうか?
[ 2008/03/18 04:25 ] [ 編集 ]
>>アルさん
コメントありがとうございます。
私が購入したものは、バーチ材突板です。
手触りは、ツルッツルッとは言いませんが、滑らかで気持ちがよいですよ。
色も明るくて気に入ってます。
[ 2008/03/18 21:39 ] [ 編集 ]
ねじまき。さん、ありがとうございます。
直接見て買うことが出来ないので、とても参考になりました。
バーチ材のものを購入しようと思います。
[ 2008/03/19 00:37 ] [ 編集 ]
イケアでデスクとチェアを購入したいと思ってます。検討しているものと全く同じものを購入されているようで、質問させてください!


まずチェアなんですが、背面は何センチくらいありますか?
もたれた時にどうです?
あとデスクは天板の表面はどうですか?
安物にありがちなザラザラはないでしょうか・・・ツルツル?


いきなりですいません!
もし良かったらお答え頂きたいです。
m(_ _)m
[ 2011/08/31 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


