珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

コカ・コーラの秘密。 

コーラと言えば、私が子供の頃はビンでも売っていて、祖父が好きでよく飲んでました。空のビンを買った所に持っていくと、いくらかお金がバックされて、そのお金でアイスを買うというのが楽しみだった気がします。

コカ・コーラゼロが出て、ふと思ったのですが、コーラにまつわる都市伝説って結構あるよなぁと。骨が溶けるとか、歯がボロボロになるとか、中毒になるとか。大人になって知ったのは、避妊に使えるとか。まぁよくよく考えればわかる話な訳です。

で、最近知ったのですが「コーラの原液の作り方は、世界で3人しか知らない」というもの。かなりの眉唾物な話だと思いました。何十年もの間、世界中でどんだけコカ・コーラが流通しているのか考えたら、原液の作り方がそれだけの人しか知らないとか有り得ないし、しかも「3人」とかとってつけたような数字だし。とっくにアメリカの大学生なんかが解析済なんでしょ?

というわけで、そうですよね?Wikipedia先生?

コカ・コーラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9

その原液は、アメリカで調製されて世界中に広く輸出されており、世界各地のボトリング会社によってコーンシロップ、砂糖などで薄められ、更に炭酸水で割られて、瓶詰め・缶詰めされ販売される。風味はトップシークレットの香料7xと柑橘系およびスパイス系のフレーバー7~8種類程度の配合によるものと言われる。このレシピのことを「フォーミュラ」と呼ぶ。フォーミュラは1984年のカンザス計画によって1度だけ変更されたが、抗議運動により3ヶ月で元に戻されて以降は変更されていない(コカインとカフェイン量を除く)。コカ・コーラ社のフォーミュラは非公開であるが、真偽不明の情報がしばしば出回っている。かつてそれを基にしてOpen Colaという製品が作られたが、コカ・コーラの味を完全に再現することはできなかった。



マジ?人数は書いてないんだけど、未だトップシークレットなんだ!?しかも再現できていないとは・・・コカ・コーラと言えども奥が深いんだねぇ。ちなみにコーラの消費量世界一はメキシコ。甘さが強いんだとか。暑いところだし、水のように飲んでるでしょうね。

[ 2007/06/08 17:12 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


