珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

新幹線の新型「N700系」に防犯カメラ60台設置 

新型の新幹線に、防犯カメラを設置するそうです。

設置歓迎。これで犯罪の抑止に繋がるのならば歓迎すべきだと思う。是非とも新幹線だけじゃなく、我々の通勤電車にも設置してもらいたい。客同士のケンカ防止や、痴漢防止に繋がると思う。また両手が挙がってるところがカメラに撮られていれば、痴漢と間違われても冤罪の証拠として使えるのではないだろうか。

この手の話で必ず出てくるのが「プライバシー」
今の世の中、コンビニ、銀行やATM、駅構内、エレベーター内、マンションのエントランスなどなど、ありとあらゆるところに防犯カメラ、監視カメラは存在している。新幹線に設置されたからって別にいいじゃん。電車車両内に何で今までなかったのか?あの地下鉄サリン事件の犯人も、もっと早く特定できたかもしれないんだし、とうの昔に着手すべきだったと思いますよ。

監視社会?いやいや。繰り返すが犯罪の抑止、あるいは犯罪の早期解決に役立つのならばどんどんやってほしい。政府がもっと関与してもいいでしょ。国民に安心と安全を約束するのが政府だと思う。今の政府にできるかどうかはおいといてね・・・

asahi.com:新幹線の新型「N700系」に防犯カメラ60台設置 - 関西
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706070013.html


監視社会を拒否する会
http://www009.upp.so-net.ne.jp/kansi-no/index.htm


エネミー・オブ・アメリカ 特別版
エネミー・オブ・アメリカ 特別版ウィル・スミス トニー・スコット ジーン・ハックマン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-08-24
売り上げランキング : 9192
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2007/06/08 17:09 ] ニュース | TB(1) | CM(2) | [編集]
どうもこんばんは。都筑てんがと申します。

この監視カメラ設置ですが、自分は賛成…というか、「なぜもっと早く設置しなかったんだ」って感じですね…。

本来なら、地下鉄サリン事件が起きた時点で、地下鉄・電車・バス・ジェット機…などに、監視カメラを設置すべきだったのではないか…と思う自分がいます。

そもそも、電車に乗る全ての人間が「善良な市民」という訳ではないんですけどね…。

ヨッパライ・リアルファイター・置き引き・スリ・痴漢・強姦魔・テロリスト…などなど…。

これらの「危険な人間」が「善良な市民」に紛れているからこそ、監視カメラが必要だ…と思う訳で…。

平和ボケって恐ろしいですね…。
[ 2007/06/14 04:15 ] [ 編集 ]
>>都筑てんがさん
コメント有難う御座います。同感です。
私もついこの前、帰宅の電車で酔っ払い(かな?)に絡まれそうになったところです。
普通に電車に乗って立っていただけなのに・・・

一刻も早く全車両に導入してもらいたいですね。
[ 2007/06/14 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://nejimakidori.blog55.fc2.com/tb.php/341-2ccecaa8

■力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり新幹線の新型「N700系」に防犯カメラ60台設置http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200706070013.html東海道・山陽新幹線に7月1日から導入される新型車両「N700系」の車内デッキに、防犯カメラが設置された。JR
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


