珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

これがGoogleブラウザの正体?「Google Gears」 

これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20349834,00.htm

Firefoxをようやく自分になじむような形になってきたと思っていたのですが、やっぱりというかついにGoogleもブラウザを出してきました。その正体とは、数あるGoogleのウェブアプリを「オフライン」で使えると言うもの。

Googleは、ウェブブラウザの機能を拡張する技術「Google Gears」の提供を開始する。ネットワークにつながっていないPCでもブラウザ上でウェブアプリケーションが使えるようにするもの。第一弾として、5月31日にフィードリーダー「Google Reader」をGoogle Gearsに対応させる。


Googleはブラウザ上でワープロ文書や表計算シートが作成できる「Google Docs & Spreadsheets」など、これまでに多くのウェブアプリケーションを無料で提供してきた。ただ、これらのサービスはネットワークに接続していないと利用できないという大きな弱点があった。Google Gearsはこの弱点を補う技術だ。この技術により、Docs & SpreadsheetsはMicrosoftのWordやExcelに対するの競争力を高めることになるが、GoogleではDocs & SpreadsheetsがGoogle Gearsに対応するかという点については明らかにしていない。


確かに、私がなかなかGoogleのウェプアプリ群をじっくり使い込めない理由のひとつとして、オンラインでないと使えないというものがあります。なかなか面白いと思います。例えばPortable FirefoxのようにUSBメモリにGoogleブラウザを入れて、オフラインで作業後に、オンラインで同期させるなんてことが可能になってくるのでしょうか?

まぁとはいっても、Googleブラウザが出たとしても、私にとっては物凄いインパクトにはならないかなぁ。じっくり使い込めないもう一つの理由・・・会社からGoogleアカウントにログインできない(ブロックされている)ことがクリアできない限り厳しいですね。やれやれ・・・

今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド今すぐ使える Googleサービス完全活用ガイド
清水 隆夫 佐橋 慶信 佐野 正弘

技術評論社 2007-01-13
売り上げランキング : 13983
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2007/06/01 16:38 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


