珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ 

asahi.com:16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ - 暮らし
http://www.asahi.com/life/update/0519/TKY200705190129.html

 ビジュアル系バンドや少女漫画が好き。そんな16歳の少女が、髪の色を理由にアルバイト先の店長から突然、クビを通告された。「納得できない」。彼女は闘うことを決めた。個人加盟できる労働組合(ユニオン)に入り会社と交渉、撤回させた。


 ファミレスの新店長に「髪の色を黒くしなさい」と指示された。極端な茶髪ではないし、店では規則通りに束ねている。1週間考えた後、拒否した。店長からは「それなら一緒に働けない」と告げられたという。



この解雇(ファミレス側は解雇じゃないって言ってるけど)って何か問題?逆に何が納得できないのかがわからない。上司や雇い主の改善命令(接客業としてはごく当たり前の内容だと思う)に対して、納得できないのであれば、そりゃ会社としては解雇が当然でしょう。会社の利益に対してマイナスになり得るものは回避するでしょ。

で、この朝日の報道も問題。

 東京都練馬区の福家(ふくや)菜津美さん(16)は昨春、中学を卒業。高校には進まず、母と姉の3人暮らしの家計を支える。

 週5日、朝8時から夕方5時まで牛丼チェーン店で働く。さらに週2、3日は午後6時から9時半までファミリーレストランで。ダブルワークで月収は約16万円。高卒認定試験(旧大検)をとって大学に進み、獣医師になるのが夢だ。



これ、ニュースに関係ないし。見る人の印象を操作しようとしてないかい?
[ 2007/05/19 23:41 ] ニュース | TB(0) | CM(0) | [編集]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


