珈琲が沸いたら。

気になったニュースや小ネタ、ゲーム等、日々ことをつらつらと。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [編集]

関東一本締め - 手締めとは? 

新入社員、あるいは異動で来た人の歓迎会、はたまた送別会などはもう既に終わっている時期でしょうか?

よくこの手の宴会の最後に「では、三本締めで・・・」とか「ここは関東一本締めで」とか言いますが、私が数少ない知識では「一本締め」は・・・

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)


というのは間違いで、

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)


が、正しいと聞いたことがあります。

が、しかし実際のところはどうなのでしょうか?またそもそも「関東一本締め」というのは存在するのか?関東以外ではどうなのか?と疑問に思いました。ちなみに愛知で学生をしていた頃は、おおよそ「三本締め」でした(たまに一本締めもあり)そこで、wikipedia先生に聞いてみた。

手締め - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81

なるほど・・・確かに私の知識も間違ってはないけども、イロイロあるようですね。

1回だけ手を打つ一丁締めもある。これは、「一本締め」と混同されるが、一丁締めは略式の手締めである。関東1本締めと呼ぶ人もいる。



そのほかにもあって驚いた。

ンタンタン タッタッタン タン
ンタンタン タッタッタン タン
ンタンタン タッタッタン タン



リズムがわからん・・・いったいどんなのでしょうか?動画あったら教えてください。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS
任天堂 2006-10-26
売り上げランキング : 44
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2007/05/15 00:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2) | [編集]
ここで言われてる一本締めの事を、十締めと呼んでいました。
東京で鳶職をやっていた者ですが、少なくとも40年位前からです。
関東一本締めとは、十(とう)締めの事だと先代から聞いた事があるのですが、間違いですかね?
[ 2007/06/11 11:24 ] [ 編集 ]
>>FKさん
コメントありがとうございます。
「十締め」は初耳だったので、調べてみました。

結論から言うと、間違いではございません。
いわゆる正しい一本締め「「イヨーオ」タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン」は
3・3・3・1と合計10回手を叩くところから「十締め」と呼ぶこともあるそうです。

神輿祭りの締めは、まさにコレですよね。
十締めを三回やることは、十締め三本になりますね。
[ 2007/06/11 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ねじまき。

Author:ねじまき。
慣れない子育て奮闘中。犬好き。メタル好き。ニュース好き。

おすすめ

FC2ブログランキング
FC2カウンター


